かちんこ! ―平成任侠外伝―

2018年12月26日公開
制作…大敬オフィス
提供…オーピー映画

〇スタッフ〇 
監督・脚本・音楽…清水大敬
撮影…宮原かほり
照明…ジョニー行方
   大久保礼司
録音…荒木俊一
   西山秀明
ポスター…田中幹雄
スチール…中江大助
殺陣師…永井祐久
撮影助手…武井隆太郎
     本庄在右
仕上げ…東映ラボ・テック

○キャスト○
八尾の朝ッ吉…森羅万象
シルク・ハット…野村貴浩
水島/喜多山…山本宗介
滝本/月経仮面/為造の愛人…折笠慎也
鬼瓦…野間清史
ビルマの巨マラ男/為造/ゴリラ…佐々木狂介
監督/ナレーター…山科薫
助監督…フランキー岡村

○物語○
とある映画の撮影現場。ヤクザの喜多山と滝本が殴り込みに行く前に互いの体を貪り合っている。そこへ本当のヤクザの親分・八尾の朝ッ吉が現れる。監督はこの映画の撮影資金を朝ッ吉から借金していたのだ。利子の支払いも滞っている監督に、朝ッ吉は返済を迫った。監督は、この作品は配給も決まっておらず、スタッフへの給料も支払えるかどうか怪しいと告げる。凍りつく現場スタッフたち。映画は芸術だが、出演者らには生活がかかっていると諭しながら監督に激怒した親分は、自分が監督すると言い出した。親分にとって、映画を撮ることは少年院にいた頃からの夢だったのだ。
渋々親分に監督を譲り、現場から外されたくないと土下座した監督は、監督補佐という形で身を置くことになった。そして、朝ッ吉が仕切る現場が始まった。まずは台本を捨てさせ、ここからすべてアドリブ演出で行くことを告げる。当初の予定とはどんどん筋が変わり、ハチャメチャになりながらも撮影は進んでいく。常に観客を驚かせようと内容を模索していく親分。疲労するスタッフへも気遣う、ヤクザの親分とは思えぬ彼の心の裏には、幼少期の辛い思い出があった…。

かちんこ! ―平成任侠外伝―
DMM.comで動画を見る